四国&紀伊半島ドライブ (10日間)

2009年 特集 #四国&紀伊半島ドライブ #旅の計画
[WGS84] 34.065718, 134.55936 - Google Earthで開く(kml)

四国と紀伊半島をドライブしてきた。

9日の朝、嫁が広島の実家に帰省した。13日の夜、私はオーシャン東九フェリーに車を積んで有明を出航。14日に徳島で嫁と合流し、高知、愛媛、香川、奈良、和歌山、三重をドライブして、23日の昼に帰ってきた。走行距離は2,320kmになる。
2月の長崎→広島の旅に匹敵する大規模旅行だが、こんな旅ができるのはこれが最後かもしれない。現在の気ままなライフスタイルも、この先どうなることやら...。
とにかく、チャンスは最大限に活かそう。すべての場所を一期一会の覚悟で見聞してきた。

嫁の旅程

  • 11月09日:東京→岡山→広島 ... 山手線に人が立ち入り、電車がストップ。新幹線に乗り遅れる
  • 11月10日:鞆の浦、福山城を見学
  • 11月11日:帝釈峡 ... 紅葉は、すでに終了。2時間のハイキングをした。
  • 11月12日:祖母の入院先へ
  • 11月13日:実家でのんびりモード
  • 11月14日:広島→岡山→徳島 ... うずしお9号で徳島へ

11月13日:自宅→(開東閣)→東京有明フェリーターミナル→フェリー泊

  • 出発 ... 独りで用意して、独りで運転♪
  • 開東閣 ... まさか見学できるとは!!
  • モンスターバーガー ... 跳び箱型ハンバーガーで腹を満たす
  • 東京港フェリーターミナル ... 【オーシャン東九フェリー】東京→徳島(24,840円)
  • オーシャンプラザ ... ほまれ寿司(500円)
  • 展望風呂 ... だっぱん、だっぱん
  • 就寝 ... ひまなので、寝るにかぎる

三菱開東閣
※三菱開東閣を見学できた

11月14日:徳島市街、眉山→徳島泊

  • 熊野灘 ... 潮岬灯台を見る
  • 紀伊水道 ... 徳島港へ
  • 支那そば 巽屋 ... 支那そば(500円)、支那そば肉玉(780円)。
  • 眉山 ... 徳島市街を一望
  • 【チェックイン】ビジネスホテル アバァンティ(1泊2名/5,500円)
  • 徳島市街めぐり
  • ひょうたん島周遊船 ... 終了してた。
  • 岡田糖源郷 ... 和三盆糖(315円)、露糖(735円)。
  • 徳島そごう ... ハモ天+ごはん(500円)、アジの刺身(499円)、ハマチしそ巻(680円)。
  • 徳島駅 ... ぼうぜの姿寿司(680円)
  • 水際公園/ふれあい橋 ... イルミネーション
  • 眉山 ... 徳島市街の夜景を一望。
  • 就寝 ... おやすみなさい

フェリーで徳島へ
※フェリーで徳島へ

11月15日:祖谷渓→高知市街、高知城→高知泊

  • 剣峡 ... だんだん道が細くなる。ドンクで買ったパンを食べながら移動。
  • 奥祖谷の二重かずら橋 ... (500円)歩きづらい橋。野猿は疲れる
  • かかしの里 ... 驚いた
  • 虹の滝 ... 虹が見えた。
  • 祖谷のかずら橋 ... 観光地だった
  • 小便小僧 ... 32号線。うっひょー、高ぇ!
  • 祖谷渓展望台 ... 駐車場が3台分しかない。
  • 大歩危小歩危 ... 船下りやラフティングができる。今日は寒そう。
  • 道の駅大歩危 ... 足湯でゆったり。
  • 南国サービスエリア ... 休憩
  • 【チェックイン】高知ビジネスホテル別館(1泊2名+駐車料金/6,000円+500円)
  • 土佐電気鉄道 ... 堀詰→高知城前(190円)
  • 龍馬よさこいと高知城 ... 夜の高知城。焼きさば姿寿司+トロかつお飯(1000円)
  • 商店街 ... 第14回龍馬生誕祭、よさこい踊りが披露されていた。
  • ひろめ市場 ... 明神丸/塩たたき定食(800円)、はらんぼ(400円)、森光活魚店(どろめ、鯛汁、うつぼの唐揚げ)、やいろ亭(かつおのたたき)
  • はりまや橋&からくり時計 ... 記念撮影
  • 就寝 ... お疲れさまでした

祖谷渓の小便小僧
※祖谷渓の小便小僧

11月16日:桂浜→横浪半島→虚空蔵山→四万十川(沈下橋)→足摺泊

  • 桂浜 ... 坂本龍馬像。
  • 黒潮ライン ... 仁淀川河口大橋、宇佐大橋
  • 横浪黒潮ライン ... 横浪半島、武市半平太像
  • 虚空蔵山 ... 最後の500mが遠かった。
  • 市場のめし屋浜ちゃん ... かつおのたたき定食(700円)、かつお丼(550円)を注文。
  • 久礼大正町市場 ... 芋けんぴ(500円)、芋(380円)、いか天、ひじき天、油っぽいけど、いい感じだった。くれ天は、うまうまじゃ。
  • 土佐西南大規模公園 ... 休憩。
  • 道の駅ビオスおおがた ... ミンククジラの骨の展示。先は長いぞ。
  • 佐田沈下橋 ... 四万十川沈下橋めぐり(1)
  • 高瀬沈下橋 ... 四万十川沈下橋めぐり(2)
  • 勝間沈下橋 ... 四万十川沈下橋めぐり(3)
  • 足摺スカイライン ... 唐人駄場園地、巨石群
  • 民宿福田家 ... 【チェックイン】(夕食付き:1泊2名/14,600円)
  • 足摺岬灯台 ... 夜の灯台はかっこいいが、写真に映らない。
  • 就寝 ... お疲れさまでした

四万十川の沈下橋
※四万十川の沈下橋

11月17日:足摺岬灯台→竜串→宇和島→道後温泉→松山泊

  • 民宿福田家 ... お世話になりました。
  • 足摺岬灯台の朝 ... 雨、雨、雨。冷たいよ。
  • 唐人駄場園地、巨石群 ... こりゃデカイ。
  • 竜串海岸 ... 内蔵みたい
  • 道の駅すくも, 宿毛湾 ... 戦艦大和をしのぶ
  • みしょうMIC ... 休憩
  • 紫電改展示館 ... 還ってきた魂
  • 野中かまぼこ店 ... 真空手押し天ぷら(440円)、真空身天ぷら(440円)、温めずに食べてしまった。
  • うわじま きさいや広場 ... 足湯。地元の人と記念撮影。じゃこ天(147円)、えそ天(168円)。みかん(1kg100円)
  • 宇和米博物館(旧宇和町小学校) ... 日本一長い木造廊下
  • 開明学校 ... 四国最古の小学校(4館セット:400円)
  • 宇和民具館 ... ここに歴史がある
  • 宇和先哲記念館と卯之町の町並み ... いいね
  • 伊予灘SA ... 夜景を見ながら休憩
  • 【チェックイン】はなや(2泊2名/12,600円/入湯税込み)
  • おいでん家 ... 鯛めし北条風(400円)、鯛めし宇和島風(1,100円)、鰻の醤油焼き(800円)、すまき(400円)、道後地ビール(800円)、付きだし(200円)。
  • 道後温泉 ... 夜の道後をぶらぶら散歩
  • 就寝 ... お疲れさまでした

宇和米博物館
※宇和米博物館

11月18日:松山市街、愛媛県庁、萬翠荘、松山城→松山泊

  • 道後温泉本館 ... 神の湯(400円)
  • からくり広場 ... ちょうど時計が動き出した。
  • 伊予鉄道 ... 道後温泉→大街通(150円)
  • 愛媛県庁舎 ... 県庁の中を見学。
  • 萬翠荘(200円) ... バラのアロマの香りがキツイ。
  • 愚陀佛庵 ... まだ健在
  • 坂の上の雲ミュージアム(400円) ... 時間をかけてゆっくり見学。
  • 瓢太 ... 中華そば(600円)、おでん定食(750円)。
  • 大街道商店街 ... 甘いおやつ。なんだっけ?
  • 松山城(500円) ... リフト(片道260円)を使って天守閣へ。
  • 伊佐爾波神社 ... 見晴らし、いまいち。
  • 松山総合公園 ... 展望塔から、ちら見。
  • 三崎漁師物語り ... うーん。いろいろ食べて(4,214円)。
  • サニーマート ... 赤むろ鰺のたたき(298円)/アイス:KUBOTAの白くまくん、苺アイス。
  • からくり広場・足湯 ... 放生園の足湯でくつろぐ。
  • 道後温泉本館 ... 温泉に入る人たちが行き交います。
  • 就寝 ... お疲れさまでした

道後温泉の夜
※道後温泉の夜

11月19日:豊稔池ダム→高松(うどんめぐり)→平和公園霊園→高松泊

  • 道後温泉の朝 ... 刻太鼓が鳴らされる振鷺閣
  • 石鎚山ハイウェイオアシス館 ... まだやってない。
  • 豊稔池ダム ... 放流はしてないけど、迫力がある。
  • 宮川製麺所 ... ぶっかけ+ちくわ、かけ+こんにゃく。
  • 山下うどん(善通寺市) ... ぶっかけ+釜あげ/(560円)
  • 元祖しょうゆうどん 小縣家 ... しょうゆうどん(450円)。大根ざる天(550円)。醤油(500円)を買ってみた。
  • 金刀比羅宮 ... 参拝してきたよ。
  • 金刀比羅宮:奥社 ... 奧の院は遠かった。疲れた~。
  • 町営東駐車場 ... 1分きって、700円。
  • 本格手打うどん おか泉 ... おでん(210円)、ぶっかけ天ぷら(767円)、ひや天おろし(945円)。
  • 祖父の墓参り ... 無事に墓参りを済ませました。
  • 【チェックイン】東宝イン高松(2泊2名+駐車料金/13,900+1,000円)
  • 就寝 ... お疲れさまでした

讃岐うどんめぐり
※讃岐うどんめぐり

11月20日:大塚国際美術館、水中観潮船、渦の道→サンポート高松→高松泊

  • ドイツ軒 ... もそもそ。これはこれでおもしろい。
  • 大塚国際美術館+渦の道(3,300円) ... 写真撮影OK。
  • 水中観潮船アクアエディ(2,200円) ... 大潮の時間にあわせて予約。
  • 渦の道 ... ダイナミックな渦?
  • 鳴門公園 ... 鳴門展望台。疲れた。
  • 寄鳥味鳥 ...若どり(840円)、親どり(840円)しょうゆ豆(367円)
  • 餃子の寺岡 ... ニンニク餃子(420円)、すだち付き餃子(380円)。
  • マルヨシセンター ... 細川海老ちくわ(248円)、BOX鯛天1枚(158円)
  • 【ことでん】 ... 片原町→高松築港(180円)
  • サンポート高松 ... うろちょろ。お目当てのお店が見つからない
  • JR高松駅 「連絡船うどん」 ... じゃこ天ぶっかけ(470円)、穴子の押し寿司(280円)
  • 【ことでん】 ... 高松築港→片原町(180円)
  • 就寝 ... お疲れさまでした

大塚国際美術館
※大塚国際美術館

11月21日:淡路島SA→二上山→谷瀬の吊り橋→川湯温泉・わたらせ温泉→車中泊

谷瀬の吊り橋
※谷瀬の吊り橋

11月22日:熊野速玉大社→勝浦漁港→熊野那智大社→伊勢神宮→車中泊

  • 熊野速玉大社 ... 肌寒い。朱色が鮮やか。
  • にぎわい広場朝市 ... まぐろ弁当(400円)、さんま寿司(380円)、焼いた魚(500円)
  • 勝浦漁港 ... 足湯で世間話
  • 熊野那智大社、那智の滝 ... 駐車場(500円)。人でいっぱい。
  • 道の駅・紀宝町ウミガメ公園 ... ウミガメが小さなプールで泳いでる
  • 道の駅・パーク七里御浜 ... 横たわったフェリーが見えた。
  • 伊勢大社・内宮 ... ゆっくり見てまわりました。
  • 赤福本店 ... 盆3個入り(280円)、赤福ぜんざい(500円)を注文。冷えた身体を温めた。
  • 岡田屋 ... 伊勢うどん(450円)、伊勢うどん卵入り(500円)
  • 伊勢大社・外宮 ... 閉門してしまった。
  • PA多気 ... 大渋滞なので仮眠をとりにPAに駐車する。

伊勢神宮
※伊勢神宮

嫁の計画、私の計画

旅の計画は、本来、嫁の仕事である。夏の終わり頃は、紀伊半島を電車で見てまわる2泊3日の旅だったが、いつの間にか四国の長期ドライブになっていた。私が口出ししたせいで、嫁が計画を投げ出し、それを補完しているうちに原型を留めぬほど変わってしまった。そういえば、長崎旅行のときも同じパターンだった。
旅の醍醐味はサプライズであり、誰かに案内してもらうのが一番よい。なので嫁に計画させていたのだが、嫁も同じことを考えていたのか。次の旅は、嫁に計画してもらいたい。

親父の旅、息子の旅

今回の旅程は、親父が亡くなる1年前に旅したコースと重なる部分が多い。
ガンを患い、余命いくばくもないと知った親父は、日本全国を旅してまわった。親父は、私から見ても異常な記録魔で、それぞれの旅の詳細は何冊もの小冊子にまとめられている。どこを走って、どこを訪れ、なにを見て、どう感じて、なにを食べて、どこに泊まったか......。ガソリンの消費リッター数、コンビニで買ったサンドイッチの値段まで記録されている。
べつに、親父の旅をなぞろうと思ったわけじゃない。ただ親父の旅日記を参考にしていたら、それに近いコースになってしまっただけ。私は自覚していないが、おふくろや嫁に言わせると、私と親父は興味の向きが似ているらしい。そして四国の交通経路はシンプルだ。となれば、コースが似てくるのもやむなしだ。
おふくろは、私が親父の旅をなぞると聞いて喜んでいた。「夫の旅を息子がなぞる」と言った方が適切かな。そんなつもりはないのだが、うまく訂正できない。まぁ、親父の旅日記を片手に、親父が見たものを見たり、あるいは親父が見られなかったものを見るのは楽しかった。

祖父の墓参り

香川県では、祖父の墓参りをしてきた。そのために香川入りしたわけではないが、たまたま祖父の墓が高松市にあって、たまたま11月16日が命日であり、たまたま今年は親族の予定が合わず、誰も墓参りできなかったので、私と嫁が手を合わせてきた。
なんだか奇妙な巡り合わせを感じる。

うどんであふれた旅

旅立つ前日、boulifaさんに香川のうどん事情を教えてもらった
旅行なんて個人の趣味が出るものだから、ひと言ふた言のアドバイスがあればと思っていたが、boulifaさんは短い時間で資料を集め、熱心に情報をメモしてくれた。こんなことなら、もっと早く相談すればよかった。
そして現地で、私は予定より多くのうどんを食べてしまい、たいへんな目にあった。香川の人は「うどんは別腹」と言うが、そんなことはない。人間の胃袋は1つだ!
うどんの食べ過ぎでダウンし、旅の計画が狂ってしまう。計画が細かすぎたせいもあるが、こんな事態ははじめてだ。恐るべし、香川のうどん。

今回の教訓

  • 車中泊が予見できたのに、クッションを忘れた。
  • 夜の灯台を見るつもりだったのに、懐中電灯を忘れた。
  • 雨が降る可能性があったのに、雨具類を忘れた。
  • タオルを余分にもってこなかったので、買い足すことに。
  • 衣類は洗濯できないことも考えて、着ているものを含めて4組必要。
  • 運転の疲れを癒すためにツインを予約したけど、ダブルでもよかったかな

今回の旅で、私が訪れたことのある県は39、未踏県は8(青森県 岩手県 秋田県 山形県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県)となった。あと13ヶ月で8県を見てまわれるだろうか。

各スポットの旅日記を書きたいが、これから仕事が忙しくなるので、ずっと先になりそう。それ以前に、長崎日記もまだ書き終えてない。どうしよう。

四国&紀伊半島ドライブ (10日間)
計画
11/13
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23