(map)

[WGS84] 34.073053, 134.55125 - Google Earthで開く(kml)

 今日の宿はビジネスホテル アバァンティ。

 1泊2名で5,500円。一泊だけして、明日の朝は祖谷渓に向かう。ほんと、寝るだけの宿泊はもったいない気もするが、やむなし。室内でくつろいでも仕方ないので、徳島市街を散策することにした。

徳島の商店街
※徳島の商店街

ひょうたん島周遊船
※ひょうたん島周遊船はちょうど終了したところ

岡田糖源郷
※岡田糖源郷で和三盆糖(315円)と露糖(735円)を買った

岡田糖源郷
※和三盆糖は絶品だった

新町川水際公園
※新町川水際公園/ふれあい橋のイルミネーション

 日が暮れたらホテルに戻って、ふたたび眉山に登って夜景を撮った。昼とはちがった感動があった。

郷土の味は、地元スーパーで探す

 その後、ホテルに帰って晩飯を食べる。徳島そごうで買ってきたハモ天+ごはん(500円)、アジの刺身(499円)、ハマチしそ巻(680円)、すだちはちみつ、すだちジュース、すだち微炭酸など。

ぼうぜの姿寿司
※ぼうぜの姿寿司

 ぼうぜの姿寿司は郷土料理百選の1つ。「ぼうぜ」は徳島弁でイボダイのこと。酢で締めたイボダイは柔らかく、頭から食べられる。酢が利いているものの、ほんのり魚臭さがあって、ちょっと苦手だった。そのほかの品も、まぁ、感動するほどじゃなかった。
 郷土の味は、地元スーパーで探すのが私たちの信条だが、魚介類を買うなら午前中がいいようだ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
徳島市街めぐり