レビュー  1998年05月19日  に発表された 

GODZILLA
Godzilla

2ツ星

今なら許せる

ゴジラかと問われれば、ゴジラじゃない。怪獣かと問われても、首を傾げる。これは恐竜だよね。恐竜と怪獣のちがいを説明するのは難しい。私は初代ゴジラのように「人智を超えた存在」であってほしいが、怪獣は邪悪であり、コミカルであり、ヒーローだからね。

はじめて見たときは戸惑い、アメリカ人のセンスを笑いもしたが、2013年に見返すと、これはこれで楽しめると思った。いいじゃない。おもしろいよ。たぶん、『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2008)にショックを受けたためだろう。本作はアメリカ唯一の怪獣映画じゃない。ならば日本の怪獣に似せる必要もない。あまたの怪獣映画の1つになったことで、目くじら立てることもなくなった。

人生いろいろ、怪獣映画いろいろだ。

 Googleで「GODZILLA」を検索する
 Wikipediaで「GODZILLA」を検索する
 IMDBで「Godzilla」検索する

コメント (Facebook)

[ASIN] B00164EAC8
思考回廊 レビュー
GODZILLA