レビュー  2004年10月04日  に発表された 

渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説 (全14話)
Sibuya-Kaidan Sacchan no Toshidensetsu

3ツ星

サッちゃん、売り出し中

渋谷怪談シリーズの企画者は、サッちゃんを貞子や伽椰子のようなキャラクターに育てたいのだろう。しかしサッちゃんの注目度はぜんぜん足りない。『渋谷怪談』(2004)や『渋谷怪談2』(2004)がどれほど売れたか知らないが、サッちゃんの功績ではないだろう。

本作は都市伝説をテーマにしたオムニバスドラマだが、実態はサッちゃんの売り出し企画である。有名な都市伝説をアレンジなく使っているため、途中で「あぁ、あれか」と結末を読めるが、サッちゃんの出番は予測できない。サッちゃんは脈絡なく登場し、物語をかっさらってしまうから、思わず笑ってしまう。あんがい、スターの素質がある。
最終話で見せた素顔はかわいかった。

顔立ちの整った子がたくさん出てくるが、みんな性格が悪くてイヤになる。渋谷という土地柄を反映しているのか。なんだか渋谷がイヤな土地に思えてきた。

  1. サッちゃんメール
  2. アイスクリーム
  3. あこがれの人
  4. チェーンメール
  5. 三本足
  6. 心霊写真マニア
  7. 耳たぶの白い糸
  8. 友達だよね
  9. 公衆トイレ
  10. リフォーム
  11. 安すぎる自転車
  12. TVの砂嵐
  13. サッちゃん

エピソードごとのレビューを書こうと思ったけど、ちょっと時間を開けたら内容を忘れてしまった。

 Googleで「渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説 」を検索する
 Wikipediaで「渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説 」を検索する
 IMDBで「Sibuya-Kaidan Sacchan no Toshidensetsu」検索する

コメント (Facebook)

[ASIN] B0007U9AP4
思考回廊 レビュー
渋谷怪談 サッちゃんの都市伝説 (全14話)