[Edit]
[レビュー2000年01月02日に発表された 

アクロイド殺人事件 / 名探偵ポワロ #46 (デビット・スーシェ主演)

The Murder of Roger Ackroyd / Agatha Christie's Poirot #46

「野暮な田舎者になれませんよポワロさんは...」

原作のあらすじ

名士アクロイドが自室で刺殺された。第一発見者であるシェパード医師は警察の調査を克明に記録したが、事件は迷宮入りの様相を呈しはじめた。村に住む風変わりな男が名探偵ポアロであることが判明し、局面は新たな展開を見せる。

ドラマのあらすじ

ポワロは銀行に保管された一冊の手帳を読む。
そのころポワロは引退し、冬瓜栽培をしていたが、友人のアクロイドが刺殺されたことで事件捜査に乗り出す。しかし手がかりは見つからず、事件は迷宮入りの様相を呈しはじめた。ポワロは関係者を喚び出して事件の概要を説明するが、犯人の名前は口にしなかった。

原作は事件の記録者(語り手)が犯人だった、という構造的なトリックをもった作品で、フェアかどうかで論争が起きた。ドラマは、何者かが書いた手帳をポワロが読んで、回想するというスタイルに翻案した。ゆえに、「だれの手帳か?」がクローズアップされると思いきや、ドラマはいつもの三人称視点で展開する。その場にポワロしかいない場面も、ポワロや手帳の記録社がいない場面も、かまわず描写されるから、「手帳を読んでいる」というスタイルは崩れてしまう。おまけに捜査は進展しないから、推理を組み立てることもできない。ドラマの中身も、演出の構造も、どっちも楽しめない。

ポワロは関係者を集めて謎解きするが、肝心の犯人の名前は伏せてしまう。怒った関係者が帰ったあとで、真犯人は、なにを考えたのか真相をべらべら語り出す。わけがわからない。自暴自棄になったかと思いきや、拳銃を手に逃走。そのくせ追い詰められると自殺。わけがわからない。

「アクロイド殺し」くらい、一人称視点で描いてほしかった。いや、ミス・マープルの「終わりなき夜に生れつく」(2013)を見るかぎり、一人称にすれば成功とはいい難いが。映像化に不向きな原作だった。

本作には、ミス・マープルのプロトタイプとなったキャロラインが登場する。演じるのはミス・マープル「ポケットにライ麦を」でメアリー・ダブを演じた人。どんな活躍をするかと思ったが、さっぱり見せ場がない。なんだかなー。

引退したポワロの憂鬱

一方で、引退したポワロの生活はおもしろかった。冬瓜を投げて文句を垂れる。ジャップ警部との再会を喜ぶが、抱き合えない。ジャップ警部は「昔のようにやりましょーよ」と復帰を促され、捜査に参加。ロンドンの封鎖された事務所を訪れ、気持ちが揺れる。幽霊を恐れて引退したのに、帰りたがっている。
ぶっちゃけ、事件そのものよりおもしろかった。

アガサ・クリスティ
ポワロ
デビット・スーシェ (David Suchet) デビット・スーシェ (David Suchet)
ピーター・ユスティノフ (Peter Ustinov) ピーター・ユスティノフ (Peter Ustinov)
声:里見浩太朗 声:里見浩太朗
  • アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
  • グランド・メトロポリタンの宝石盗難事件
  • 安マンションの謎
  • ABC殺人事件
  • 総理大臣の失踪
  • エジプト墳墓の謎
  • エンドハウス怪事件
  • クリスマスプディングの冒険
  • プリマス行き急行列車
  • 消えた料理人
  • 二十四羽の黒つぐみ
  • ダブンハイム失踪事件
  • 雲の中の死
ポワロ
ミス・マープル
マーガレット・ラザフォード (Margaret Rutherford) マーガレット・ラザフォード (Margaret Rutherford)
アンジェラ・ランズベリー (Angela Lansbury) アンジェラ・ランズベリー (Angela Lansbury)
ヘレン・ヘイズ(Helen Hayes) ヘレン・ヘイズ(Helen Hayes)
ジョーン・ヒクソン (Joan Hickson) ジョーン・ヒクソン (Joan Hickson)
ジェラルディン・マクイーワン (Geraldine McEwan) ジェラルディン・マクイーワン (Geraldine McEwan)
ジュリア・マッケンジー (Julia McKenzie) ジュリア・マッケンジー (Julia McKenzie)
声:八千草薫 声:八千草薫
ゆっくり文庫 ゆっくり文庫
ほか
奥さまは名探偵
ほか そして誰もいなくなった 検察側の証人 ほか

Share