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[レビュー2001年06月02日に発表された 

メソポタミア殺人事件 / 名探偵ポワロ #49 (デビット・スーシェ主演)

Murder in Mesopotamia / Agatha Christie's Poirot #49

異国を舞台にした、見どころのない事件

名探偵ポワロの長編ドラマのなかで、もっとも精彩を欠くエピソードかもしれない。中東を舞台にしているが、起こる事件は月並み。例によって状況がわからないまま先に進むので、どんどん興味を失う。キャラクター、セリフ回し、トリックに見るべきところはない。退屈な事件だった。

その欠落を埋めるためか、原作にないヘイスティングスを登場させているが、例によって大したことはしない。ラストに挿入されるロザコフ伯爵夫人の支払いも、ファンサービスとしてはいまひとつ。

要するに密室殺人である。フーダニット(だれが)、ホワイダニット(どうして)より、ハウダニット(どうやって)に絞って考えてほしかった。しかも明かされたトリック(窓から頭を出した瞬間に石臼を直撃させる)は、きわめて成功確率が低い。ルイーズがお面に気づかなかったり、イタズラに憤慨して屋上に登ってきたら? だれかに相談したら? 石臼が命中しなかったら? 何度か練習したのだろうか? 失敗したときの言い訳を用意していたのか?

フーダニットとホワイダニットは、犯人が明かされた途端、意味を失った。15年のブランクがあって、人相が変わっているかといって、同じ男と再婚して気づかないなんて、ありえるのだろうか? しかもルイーズは魔性の女で、いろんな男を手玉に取ってきたはずなのに、どうして夫の異常性を見落としたのか? ルイーズ以上に、エリック・ライドナー(=フレデリック・ボズナー)が魔性の男だったということか?
そしてポワロの謎解きは推論ばかりで、確たる証拠はない。よくこんなんで犯人を追求できたもんだ。

そしてそう、ルイーズである。ドラマのルイーズは(こう言っては失礼だが)ふつうの中年女性だ。飛び抜けた美女でもないし、印象的な受け答えをするわけでもない。だから周囲の人たちが振り回されるのは理解しがたい。ルイーズが若くて、絶世の美女である必要はないが、「盛りを過ぎたのに無視できない魅力」は描いてほしかった。それがこのエピソードの要だろうに。

というわけで、精彩を欠くエピソードであったと、私は思う。

アガサ・クリスティ
ポワロ
デビット・スーシェ (David Suchet) デビット・スーシェ (David Suchet)
ピーター・ユスティノフ (Peter Ustinov) ピーター・ユスティノフ (Peter Ustinov)
声:里見浩太朗 声:里見浩太朗
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ポワロ
ミス・マープル
マーガレット・ラザフォード (Margaret Rutherford) マーガレット・ラザフォード (Margaret Rutherford)
アンジェラ・ランズベリー (Angela Lansbury) アンジェラ・ランズベリー (Angela Lansbury)
ヘレン・ヘイズ(Helen Hayes) ヘレン・ヘイズ(Helen Hayes)
ジョーン・ヒクソン (Joan Hickson) ジョーン・ヒクソン (Joan Hickson)
ジェラルディン・マクイーワン (Geraldine McEwan) ジェラルディン・マクイーワン (Geraldine McEwan)
ジュリア・マッケンジー (Julia McKenzie) ジュリア・マッケンジー (Julia McKenzie)
声:八千草薫 声:八千草薫
ゆっくり文庫 ゆっくり文庫
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奥さまは名探偵
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