レビュー  2011年06月15日  に発表された 

なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか? / アガサ・クリスティーのミス・マープル (S4E4)
Agatha Christie's Marple: Why Didn't They Ask Evans?

2ツ星

「すべて知ってるような口ぶりね!」

あらすじ

ボビーは崖から転落した男を発見し、男の最期の言葉「なぜエヴァンズに頼まなかったのか」を耳にする。第一発見者であるボビーは、検死審問に行く電車の中で、幼なじみだったフランキーに再会する。

(c) ITV PLC  (c) ITV UK / Film Afrika Worldwide

ノン・シリーズより。刺激的なタイトルだが、ストーリーもトリックも強引だった。不自然なダイイングメッセージが気になって屋敷に潜り込む行動力はすごいが、マープルさんまで便乗するのは無理がある。やはり安楽椅子探偵としてアドバイスに徹してほしいが、そこまで改変するのは難しいか。

謎解きで時間稼ぎする展開はよかった。複雑な事件だから、犯人も全貌を把握できてない。ダイイングメッセージに期待するほど意味がなかったのはショック。ここは原作準拠だから仕方ないのか。

 Googleで「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか? / アガサ・クリスティーのミス・マープル 」を検索する
 Wikipediaで「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか? / アガサ・クリスティーのミス・マープル 」を検索する
 IMDBで「Agatha Christie's Marple: Why Didn't They Ask Evans?」検索する

コメント (Facebook)

[ASIN] B009GCQNHM
思考回廊 レビュー
なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか? / アガサ・クリスティーのミス・マープル (S4E4)